【政策提言】ベルマークをただちにデジタル化せよ!

こないだ、撮影である幼稚園に行ったらベルマークのポスターが貼られており。

うわ、まだベルマークってあるんだ、とちょっと驚き。そういえば、何年か前にも同じような経験をして、ベルマークを集めるのが地獄の苦行だという話を聞いていたので(いや、聞かなくてもあの様子を見れば、たやすく想像がつく)、どうにかならないモノかなぁ、と思ってた。

で、昨日だか一昨日だか、解決方法を思いついたので、ここに書くことにする。

きっと、すでに同じことを考えてる人、いるに違いない、と思ってググってみたら、去年2021年、NHKの番組が取り上げてるのね。

僕の考えたのは、このNHKの番組のいちばん最後で紹介されてたヤツの発展系。

オンラインショップだけだとアレだから、ふつうのリアルなスーパーとかでも対応できるようにするにはどうするか。

簡単だよね。ベルマークの対象商品や点数は商品ごとに決まってるわけだから、スーパーのレジでバーコードを読み取って購買手続き?をする際に、自動的にベルマークの情報を付加すればいいのよ。NHKの番組で紹介してたオンラインショップと、基本は一緒。支払い方法と紐付けて、そのユーザー、お客さんが、どこの小学校、幼稚園にベルマークのポイントを付加したいかを前もって登録しておけばOK。

でね、これって別に学校や幼稚園のPTA、保護者だけじゃなく、子どもが格好に通ってない地域住民でも参加できるじゃん。ささやかな寄付みたいな感じで。

まあ、バーコード読み取り、レジのシステムの改修が必要になるだろうけど、でもベルマークを自動的に集計できるシステムを導入したスーパーは、それを集客の売りにできるじゃん。おれもそういうスーパーで買い物をしたいと思うよ。

責任あるお立場の皆様方、ぜひ、ご検討くださいませ。

若干、蛇足かもしれないけど、近所のマックスバリュで、似たような試みをしてるわけで。

たまに、レシートが黄色かったりする。そういうときは、購入金額の何パーセント?かを、自分の選んだ施設や活動に寄付することができる。その黄色いレシートを透明なプラスチックの箱に入れることで意思表明するわけで。

でも、ずっと前から疑問がある。レシートをボックスに入れちゃったら、購入した商品を返品したいとき、どうするのん? もしかしたら、商品の返品を減らすための方策なんじゃないか、って邪推したりもするけど。そのうちマックスバリュ東習志野に電話しようと思ってたので、ちょうどよかった。笑

でも、本当にどうするんだろ。謎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です